自転車の趣味

自転車の趣味

 

 

◆  パナソニック (Panasonic) 電動自転車 SW 2020年 イオン限定モデル 8Ah マットオリーブ 前かご 両立スタンド リアキャリア フラットハンドル装備 変速なし 20型 BE-3ELSW01(4519389160596)

cycle.panasonic.com

 

 

※ 匿名記事からのご提供。

 

【 自転車のパンク等の修理方法を調べて自分でやってみました 】

自転車の修理を自分でできないか?

と思い、方法を調べてみました。

 

 

 ※ チェーンじゃない側で作業

■ パンク/穴埋め編:基礎知識

magazine.cainz.com

 

【手順】

だいたいの手順というか流れは、以下のようです。

1.虫ゴムの劣化を確認する

→水をつけて確認する

 

2.タイヤをはずす

 → タイヤ自体を専用の器具(タイヤレバー)ではずす

1本を挿して、もう1本を離れた場所に挿し、

残りの1本で挿した場所からめくるようにしていく 

www.youtube.com

 

2.チューブをはずす

 

3.穴を確認する

→ 水を張って泡がでていないか確認

 

やってみましたが、私には、穴を確認することが出来ませんでした。

気泡はチューブをかなり膨らまして水につけないと確認できないものもあるようです。 

 

4.タイヤにトゲなどが刺さってないか確認する

 

5.  穴を埋める

失敗しました…うまく補修材を圧着させないと、あとから空気が漏れだします。

allabout.co.jp

 

 

www.humbert-tomoyuki.com

 

allabout.co.jp

 

 

■ 自転車の修理、チューブ・タイヤ交換する方法

自転車パンク修理として、チューブ交換する方法を調べました。

 

前輪と後輪で作業量がぜんぜん違う・・・

 

後輪は、本当に大変!

→まさかの、変速機が壊れる事態に…苦手なかたは、素直に自転車屋さんに頼んだほうがいいかもしれません。それでもやってみる!って方は続きをどうそ。

 

 ■ チューブ交換編

[ 基礎知識 ]

・ タイヤサイズを調べる

タイヤのサイズはタイヤの表面に記載されているよ。

わたしの場合だと、「27×1 3/8」と書かれているものがタイヤのサイズになる。 

 

 【後輪タイヤの交換】

※チューブ交換だけの場合は、片方だけを外す感じでできるようです。

ikuya1823.com

 

■ 全交換(タイヤ&チューブ)の場合

www.humbert-tomoyuki.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

1.ナットキャップを外す

ナットキャップ外し方

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

1.両側のナット(ボルト?)を外す

※ 変速機があるほうから外す。

eiyx.net

 

2.ブレーキパーツのネジを外す

 

3.チェーン側のネジをゆるめる(外さない!)

 

 

 

innertop.com

 

seikou-udoku-club.seesaa.net

 

タイヤ交換

 

【前輪タイヤの交換】

1.タイヤの幅・大きさを確認

→ 例 27 X 1 3/8

2.タイヤ、チューブを購入

※電動自転車用など種類があるそうです

3.チューブ、タイヤ交換

 

innertop.com

 

【工具】

 

【タイヤのはずし方】

手で反対方向にチカラを加えて

タイヤ外しを差込、ぐいぐいする

 

【パーツ】

リムテープ

 

 ※ 最後は、きちんとボルトを締める!!